GoogleAnalytics4(GA4)に移行する時に最低限読んでおきたい本

2023年7月から、GoogleAnalytics4だけしか使えないようになります。
今、ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行を行っている、移行計画をしている方も多いと思われます。
とはいえ、なかなか複雑なGA4。一朝一夕で身につくかな?と不安になることもあります。
忙しい業務の中でできることといえば、

「ひとまず、タグを入れたり必要最低限なコンバージョンやフィルタリング設定だけをしておきたい」
「その後でゆっくり分析を勉強したい」

あたりではないでしょうか。
まず設定をしておかないといざ分析という段階になって焦ってしまうので、先に設定を終わらせてスッキリしておきましょう。

その時に活用したいのがこちらの書籍。

1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本 (1週間で基礎が学べるシリーズ)

題名のとおり「1週間で基礎が学べる」ものになります。

1日に読む量が決まっていて、それを読むと1週間で基礎が身につくというもの。
1日に必要な時間も1時間程度。
最低限の設定は、3,4日目ぐらいで網羅できると感じています。
日々の業務で時間がなくても、1日1時間、3日ぐらいの時間なら確保しやすいです。

あとは実際に学んだことを実践するのみ。
これで設定完了して、来たるべき2023年7月を安心して迎えたいですね。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

ウェブ解析士マスター /上級SNSマネージャー/ a-blog cmsエバンジェリスト

香川県生まれ。1998年からウェブ制作に取り組む。制作会社にて企業・ECサイトのデザイン、ディレクション、CMS構築等を担当後、2015年7月に独立。

デジタルマーケティング・ウェブコンサルティング、UI、UX設計を主軸に戦略から考えるウェブサイト設計・構築を行う。

趣味は和太鼓演奏。香川県三豊市で活動する「和太鼓集団 響屋」メンバー。実家の桃農家も手伝う兼業農家。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ