外部のカートから戻るときは必ず設定!GA4で参照元を除外する方法
2022年06月24日(金)
※当ページのリンクには広告が含まれています
Googleアナリティクスの参照元とは?
参照元とは、自身のサイト以外から自サイトに流入した際の、流入元のことです。
例えば、
- Google検索から来た
- Twitterから来た
- ○○○.comというサイトから来た
などのデータが計測できます。
参照元として計測されたくないケースがある
しかし、参照元として計測されたくないケースもあります。
例えば、以下のような場合などです。
- ECサイトで第三者の決済代行業者を使っている場合
カートから自サイトに戻ってくるときに、他社ドメインから自社ドメインに移動することになります。この場合、カートのドメインが参照元となってしまいます。
参照元除外を行っていないと、カートのドメインが参照元となってしまうことに加え、成果もカートのドメインに計上され、どの流入元からの成果が多かったのかが計測しにくくなります。
そこで、そのようなカートのドメインを参照元から除外することで、計測対象から省くことができるようになります。
GA4での参照元除外方法
管理ページで、データストリームを選択します。
参照元除外設定をしたいストリームをクリック
ページ下部の「タグ付けの詳細設定」をクリックします
「除外する参照のリスト」をクリック
マッチタイプとドメインを入力して保存します。
このドメインは、参照元に計測されたくないカートシステム等のドメインが入ります。
これで、参照元除外の設定は完了です。
ドメインが異なるサイトでも参照元除外設定が必要無い場合
ドメインが異なっていても、クロスドメイン設定を行っている場合は、こちらの参照元除外設定は不要です。
カートシステム等のサイトから自サイトに戻ってきた際、現在のページにリンカー パラメータ _gl が含まれている場合などは設定しなくてOKとなります。
参考:アナリティクスヘルプ [GA4] 除外する参照を設定する