a-blog cms Training Camp 2015 Springに参加しました!

※当ページのリンクには広告が含まれています

年2回開催される、a-blog cms Training Campにこの春も参加してきました。
今回は、前回とは異なり「a-blog cms DAY」「懇親会」「Training camp」の三本立てということで、大変充実した二日間になりました。

1日目 a-blo cms DAY

いつもの合宿ならベースキャンプ名古屋で行われるのですが、今回は人数がとても多く、近くの会議室で行われました。 アップルップルの皆さん、藤田さんのa-blog cmsについてのプレゼンです。 今までのCMSとこれからのCMSについてのお話、a-blog cmsの新しくなった機能、テンプレートなどの概要を紹介していただきましたので、スライドをご紹介しますね。


1. 基調講演「これからのWebサイト運用で期待されることとCMS」

言問株式会社 藤田 拓さん


2. a-blog cms 2.5 の新しい機能について

有限会社アップルップル 伊藤 淳さん

3. 2015年版の基本テーマを使ったカスタマイズのポイント

有限会社アップルップル 森田 かすみさん

4. mixpanel を活用した One to One マーケティング

有限会社アップルップル 山本 一道さん

5. a-blog cms と SEO対策

有限会社アップルップル 山田 拓生さん

このブログで紹介した「ハイブリッド型」の考え方が新テンプレートで採用に!

この中ですごく嬉しかったのが、森田さんのセッションで、以前このブログでご紹介した「ハイブリッド型」の考え方を今回のsite2015のテーマに採用してくださったことです!ブログも紹介していただき、ありがとうございます。

a-blog cmsエバンジェリストとしても紹介いただきました

また、セミナーの終わりにa-blog cmsエバンジェリストとしても紹介いただきました。a-blog cmsエバンジェリストTシャツを着ての撮影!この日ボトムスが黒でなくてよかったです(笑)



1日目後半〜2日目 Training camp

懇親会の後からは、ベースキャンプ名古屋に戻り、Training campが始まりました。 いつもは各自宿題を持ち寄り、アップルップルのスタッフさんに聞きながら解決したり、他のユーザーさんのカスタマイズを見せてもらったりとしていました。それも大変勉強になったのですが、今回は、5つの機能についてハンズオン形式で学ぶというものでした。

手作りのスタンプを求めて 〜ハンズオンの旅〜

ただただ勉強するのではなくて、1つマスターしたら1個スタンプをもらえ、5個集めるとコンプリート(達成感が味わえるという特典付き)という、なんとも楽しいハンズオンでした。

しかも、スタンプはアップルップル森田さん手作りの消しゴムハンコ。すごーーく細い線まで忠実に掘られていて、それを集めたくてコンプリートを頑張りました(笑)なんとかギリギリでコンプリートできました!



ハンズオンの内容はこちらの5つです。リンク先に実装方法等が詳しく説明されてあります。どれもマスターしたいものでしたが、特にcookieを使ったコンテンツの出し分け、Mixpanel(詳しいアクセス解析ができるツール)との連携。またこのあたりもブログでご紹介したいです。

cookieを使ったコンテンツの出し分けは、去年の秋合宿の時に「こういう機能があれば良いよね」という話をしていたのですが、それが半年後には実装されリリースできる、というところは素晴らしいなぁと思います。



次期バージョンの機能を話し合う機会

こちらも今回はじめて、「次のバージョンに欲しい機能は何か」ということをグループに分かれてディスカッションしました。普段、他のユーザーさんがどこに着眼点をおいているのかということも分かって、新鮮でした。

それぞれのグループが発表して、1位になったグループの機能が次期バージョンに実装されるということで、2つのグループが同じように挙げていた機能が採用になりました。私もすごく欲しかった機能なので、次のバージョン(6月23日公開予定?)のリリースが楽しみです。

今までのCMSと、これからのCMSと、a-blog cms

今回の合宿は、2.5の新機能や変わったところを主にマスターするという形でした。

その変わった部分や新機能は、「アクセス解析と連携」「ユーザごとにコンテンツを出し分け」など、サイトそのものというよりも、マーケティングに便利な機能という印象でした。1日目の 言問 藤田さんの「これからのWebサイト運用で期待されることとCMS」でもお話されていましたが、これまでのCMSは、「更新しやすい」「承認機能が・・」など、サイトの機能自体にフォーカスをあてたものでした。

しかし、現在のCMS、これからのCMSは、CMSの機能をどうマーケティングと絡めていけるかというところに重点を置くようになる、ということです。藤田さんのスライド中にあるように、回らないお寿司屋さんの体験をWebで表現するには、CMSにこのような機能があると大変助かります。

お客さんへの提案の幅も広がりますね。実装して、検証して・・というサイクルを、a-blog cmsは素早く行えるようになると思います。



次回の合宿は半年後

次回の秋の合宿の日程は2015年11月20日(金)・21日(土)の予定だそうです。

今回の合宿は金曜からでしたが、少し早めの水曜日からお邪魔して色々と宿題をこなしていました。 名古屋めしも堪能できて、大変有意義でした(笑)心残りは、朝起きるのが遅すぎて、モーニングを1回しか食べられなかったことです・・。

秋合宿も宿題持って早めに行けたらいいなぁと思います。そして毎日モーニングを。

その前に、高松でも勉強会を行う予定にしていますので、こちらも詳細が決まりましたらご連絡いたします!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

a-blog cms Training Camp 2016 OKINAWA に参加しました

Webridge Meeting SP17 で a-blog cmsのマルチデバイス対応についてお話しました

a-blog cms 勉強会 in 高松 2012/07

a-blog cmsで、PR付きの検索結果を実装する

a-blog cmsでサイト構築時・公開時に確認しておきたいチェックリスト 2018年版

カレンダー表示の月送りをページ遷移せずに実装

a-blog cmsで、特定のファイルを会員限定で閲覧できる機能を作ってみました

改善に役立つGoogleAnalyticsのカスタムレポート10個

a-blog cmsのファイルアイコンにFont Awesomeを使ってみる

第24回リクリセミナー「一人の経営。会社の経営。」参加レポート

第31回 岡山WEBクリエイターズ「ECサイトの現実と対策」に参加してきました

レスポンシブと最適化のいいとこどりができる?a-blog cmsでできる、マルチデバイス対応

ウェブ解析士マスター /上級SNSマネージャー/ a-blog cmsエバンジェリスト

香川県生まれ。1998年からウェブ制作に取り組む。制作会社にて企業・ECサイトのデザイン、ディレクション、CMS構築等を担当後、2015年7月に独立。

デジタルマーケティング・ウェブコンサルティング、UI、UX設計を主軸に戦略から考えるウェブサイト設計・構築を行う。

趣味は和太鼓演奏。香川県三豊市で活動する「和太鼓集団 響屋」メンバー。実家の桃農家も手伝う兼業農家。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

【初心者向けから応用まで】
GA4を学ぶならこの本がオススメ